環境省から通達も出てました...「お役所仕事」と「責務を果たす役人さん」の話

| コメント(0)

【「小役人」なのか「真面目に仕事を行う役人さん」なのか】で紹介した話。まだ実行した行政担当者を小馬鹿にする発言が目に留まるので、さらに調べたところ、環境省から3月26日付でこのような通達が「あらためて」出ていた。震災で状況が相当混乱していても、法令は法令として遵守するのが第一。秩序を回復し維持する事が、混乱回復のために欠かせない。世間一般的に「これはもう廃棄処分しかないだろう」と判断出来ても、所有者が「修理すれば使える」と主張するかもしれない。また、思い出の品が搭載されていて「せめてあれだけでも手元に残しておきたかったのに」と思う人出てくるだろう。

中にはこのビラ貼りの状況を「役人仕事の理不尽な所業」とせせら笑う人もいるけど、そのようにせせら笑うことこそが理不尽な行動であることを気がついてほしいな。写真だけぺたりと貼って状況説明もせず、ミスリードを図るのもまたしかり。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月 7日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】ひときわ目立つ「へうげもの」」です。

次の記事は「「TIGER & BUNNY」って何だかすごそうだネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30