「小役人」なのか「真面目に仕事を行う役人さん」なのか

| コメント(0)

【事例その1】
【事例その2】
【newsingでのツッコミ】





先日、上の写真を挙げて(電話番号は当方の配慮でマスク済み)「仙台土木事務所が被災者に容赦ない」「小役人め」という非難の投稿があちこちで見かけられた。ちょっと気になるので確認のために調べると、すぐにこんな話が。

【津波により背後地地区内公共用地に放置されている自動車等の取り扱いについて】

仙台港背後地地区内には、今回の震災に伴う津波により放置された自動車等が、想定1000台以上あり、今後の復旧・復興活動の妨げになりますので、所有者において移動していただくようお願いします。

なお、公有地(道路上や公園・水路等)に放置されている自動車等について、所有者側で移動できない場合は、施設管理者である宮城県仙台港背後地土地区画整理事務所長が一時的に仮置き場所へ移動しますので、御連絡ください。

なお、当所で移動する場合の取扱いは下記のとおりですので、御承知ください。


◆基本方針
車両等が公有地(道路上や公園・水路等)にある場合で、所有者側で移動できない場合は、宮城県が委託した業者により、公有地から撤去し、一時的に仮置き場所へ移動します。

なお、所有者からの連絡がない場合も、同様の取扱いとします。

◆仮置き後の取扱い
自動車の移動、保管及び処分は、関係法令に基づき市町村長が行うものであり、宮城県仙台港背後地事務所では、仙台市及び多賀城市長の依頼に基づき仮置き場所への移動のみを行います。

その後の所有者への連絡、自動車の保管、処分については、仙台市・多賀城市が行うこととなり、現在、具体的な事務手続きを調整中です。

◆その他
車両等が換地(民地)上にある場合も、所有者において移動していただくことが基本となります。移動できない場合の取扱いは、現在のところ未定です。


要は「小役人」だの「情け容赦ない」だのは的外れな非難でしかない。ゴミ処理場に置いてあるものじゃないのだから、勝手に役場側で処理すると、所有権などの問題で後々もめることになる。そのような問題が起きないように、周知をした上で法にのっとって撤去を行い、その上で廃棄するだけの話。むしろ法をしっかりと守っているということで、賛美する価値はあれど、非難するいわれなどまったくない。

写真の状況だけを見て面白ユカイに騒ぎ立て、関係者の意図や想いを打ち砕く方こそ、情け容赦ないんじゃないかな? それに執行している役人さんだって多くは被災者のはず。「被災者に容赦無い」とはどちらのことなのだろうかしらね。おらおらうふふ(ドスの聞いた声で脳内再生すること)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月 6日 17:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春ちゃん、ツイッターを始める」です。

次の記事は「茨城県の漫画家さんの被災レポート(茨城県)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30