イギリス海軍の中古軽空母アーク・ロイヤルと避難所の話

| コメント(0)

【イギリス海軍の中古軽空母アーク・ロイヤル、ネットオークションで競売中】



イギリス海軍の中古軽空母アーク・ロイヤルが予算の関係で競売に出されているという話は以前本家で掲載した通り。同型艦のインヴィンシブルは結局のところ200万ポンド(2億6000万円)で売却されてスクラップになったんだけど、せっかくだからこれを買い取って、避難所にしてみてはどうかな、という話。そんなに高いものではないし。

元々軍艦ってのは中期の航行を前提としているから、(客船と比べれば快適さには劣るけど)それなりに整った居住施設が用意されている。1000人くらいは収容できるかな。動力部分が生きていれば生活向けの電力も自己供給できる(まぁ燃料は必要だけど......余裕があれば外部への供給もできるかな?)。ある程度状況が安定したらあらためてスクラップにしたり、緊急時の災害派遣・避難所用艦船としてしまえばいい。「軍艦が災害時に頼りとなる船に生まれ変わる」って感じでアピールすれば、元の持ち主のイギリスも悪い顔はしないと思うんだけどね。

所属は......海保あたりでもいいんじゃない?どのみち軍艦的な使い方はしないし、どこぞの国のように軍艦レベルの船で軍艦まがいのことをして、それでも漁船だと言い張る必要もないし。維持費はかかるけど「国際貢献」という大義名分があれば。

あ。だったらひゅうが型護衛艦の大型化したやつ22DDHを量産した方が早いか(笑) まぁ東日本大地震対応にはアーク・ロイヤルしか間に合わないだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月 6日 09:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原発反対とガス田の話」です。

次の記事は「「スターマイン」単行本2巻、表紙公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30