仮設より一時移転を、橋下知事語る

| コメント(0)

【橋下知事「仮設無意味、被災者を安全な地域に移せ」】


「今は機能が喪失している被災地に人と物を送り込んでサポートするのは無理。一時的にでも町の機能が正常な場所に被災者を移すほうがよい」と述べ、被災者を直接被害を受けていない地域に移して支援するべきだとする見解を示した。

橋下知事は「阪神大震災の経験では体育館や公民館などの避難所生活は1、2週間で苦しくなってくるが、壊滅的な打撃を受けているところに仮設住宅をつくってもしようがない」と指摘。「震災のダメージを受けていない地域に被災者を送り込むような国家的な方針を出すべきだ」と語った。


引用元記事でも語られているけど、兵站がぐちゃぐちゃになっている状況を考えれば、人そのものを移動してもらうってのも一つの手なんだよね。避難、疎開、色々な言い回しはあるし、移動したあとの警備は厳重にすると共に「お痛」をした輩への厳罰処分も欠かせないけど。

で、「震災のダメージを受けていない地域」として、旧公団などの集合住宅(今ではUR賃貸住宅っていうんだってね)はどうかな、という話。もちろん耐久年度が過ぎたところは問題外だけど、住居環境はしっかりと整っているし、集団で住めるから同じ地域の人が集まりやすく、コミュニティが崩壊する心配も防げる。被災地と比べれば買い物などの場所も含めたインフラも整っている。

問題はどれだけ在庫があるかなんだけどねぇ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月18日 13:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「計画停電、オートロックに要注意」です。

次の記事は「パソコン利用も節電できるゼ! マイクロソフトが秘伝伝授」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30