計画停電、オートロックに要注意

| コメント(0)

【お知らせ(停電中のオートロック・計画停電について等)】



●インフォメーション ~停電中のオートロックについて~
停電になると一般的には解錠された状態となるようですので、ご留意下さいませ。
※予めオートロックを切って、常時解錠している建物もございます。

また、お部屋の玄関ドアなどについては
施錠忘れのないよう今一度ご確認をお願い致します。


【連載特集 : 第90回 突然の停電 あなたのマンションは大丈夫?】

そこで、まずは停電になるとマンション生活にどのような影響が出るか考えてみたい。共用部分から見ていくと、誰もが真っ先に思いつくのがエレベーターだろう。エレベーターは駆動方式に応じて「油圧式」と「ロープ式」に大別できるが、大多数のマンションで採用されているロープ式エレベーターは、通電が遮断されることで電動機(モーター)や制御盤は働かなくなる。よって、かごも上下しなくなり乗用できなくなってしまう。また、駐車場に関しても、機械式の場合、車が出せなくなることは想像に難くない。

さらに、エントランスのオートロックも開閉しなくなる恐れがある。中には、停電を検知すると自動で開放状態になるものもあるようだが、これでは新たにセキュリティー面での不安を誘発することになる。最近はICカードによる非接触式のカードキーや、虹彩あるいは指紋といった生体認証によるセキュリティーシステムも導入が進んでいる。どちらも電力を必要とするため、停電時には不安が残る。


【Q.エレベーター、オートロック 停電したらどうなる? A.機械、電気の制御で最寄階移動、開錠を実施】

キーをかざすだけで開錠するオートロックのドアは、停電してもバックアップ用電池が働いて開錠できるタイプが一般的。長期旅行でバッテリーが上がってしまっても市販の電池などで一時的に解除できるタイプもある。詳細は管理会社に事前確認。


今後計画停電が長期化する可能性を考慮して、色々とチェックを入れている。その中でも多くの人が気にしているだろうのが、このオートロック。どうも住宅によって反応が様々なようなんで、一概に「こうですよ」とは言い切れない。しっかりしたところならすでに管理会社から連絡されている・告知されてるはずだけど、まだの人は問い合わせてみよう。自分が居ない時にロックが外れていた、なんてことになったら冗談にもならない。

それと。二つ目の引用の元記事は何かと役に立つ情報が多い。くまなくチェックしておいて損はないよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月18日 13:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「停電時、携帯電話はつながるの?」です。

次の記事は「仮設より一時移転を、橋下知事語る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28