[確認]コスモ石油の千葉製油所関連・「有害物質流出云々」のメールはデマ

| コメント(0)

コスモ石油のサイトは現在アクセス負荷がかかり過ぎて表示が出来ない状態。ただ、当方のタイムライン上にも指摘されたような「有害物質流出云々」のリツイートが流れて来たんで、「こりゃ相当広がってるな」ということで紹介。

発信元はコスモ石油のコーポレートコミュニケーション部 広報室。主要部分を書き起こすと、

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。

本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。

タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。


とのこと。先の【原発周りの緊急情報ページ「経済産業省 原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ」】の件といい今件といい、良いところも悪いところも強調されちゃうってのがあるよなぁ、と思う今日この頃。


※21:33 ようやくコスモ石油サイトにアクセスが可能となり、上記キャプチャの内容が正しいことを確認しました。繰り返しになりますが「有害物質が云々」はデマです。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月12日 17:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッター管理サイド、携帯の独自サイトの開設・公式RTの推奨などを発表」です。

次の記事は「明日も特番でヒーローものは多分お休み。子供達への説明は......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30