節電作戦は「ヤシマ作戦」と命名?

| コメント(0)

【節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる】


東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。

これに対し、Twitter上では「ヤシマ作戦」と名付けた節電への協力が広がっている。ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。


先ほど挙げた【「供給減 一割減らせば いいんだよ スイッチ一つで こまめに節電」】【「輪番停電」とは】のように、発電所の稼働率が低下している関係で電力不足が懸念される中、このような節電計画話が持ち上がっている。当方のツイッター上のタイムラインにはほとんど引っかかって無かったけど、検索したら確かにその通り、広まりを見せている。利用時間の分散化も合わせ、ノリでも何でもいいので、とにかくやれることだけやっていこう。

ヤシマ作戦発動は本日1800から。個人はもちろん、各種企業にも参加してほしいな。......あるいは明日は一日中発動の可能性もあるわけだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月12日 16:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原発周りの緊急情報ページ「経済産業省 原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ」」です。

次の記事は「ツイッター管理サイド、携帯の独自サイトの開設・公式RTの推奨などを発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30