ファミマさんからお返事来たよ、対応してくれるといいナ

| コメント(0)

コンビニ四天王(【コンビニ四天王の売上高などをグラフ化してみる(2010年版)】のプレスリリースはほぼ毎日巡回してチェックを入れてるんだけど、新商品のリリースなどで使われる写真。これがコンビニによって全然質が違う。トップはローソン。専門の写真家がいるようで、商品の写真の出来が段違い。セブンイレブンとサークルKサンクスはそこそこで、ややセブンイレブンの方が質は良い&大きさが適切。一番ナニなのがファミリーマートで、商品説明用として使えそうな大きさ・質の商品写真が載ることは稀。ほとんどが申し訳程度の小さな捨てカット的なもの。例えば【ファミマ名物チロルチョコパン、今度はティラミスも登場】を見れば、商品写真の小ささが分かるはず。これ、ほぼ原寸。

リリースってのは第三者に見てもらって記事にしてもらって口コミで広めてもらって、一人でも多くの人の目に留まることが一義的な存在理由。だから「載せろ」と強要するのではなく、載せやすいような、目に留まりやすいような素材を提供するのが賢い方法。

あまりにももったいないので(前に一度メールしたけどスルーされたので)、今度はツイートしてみたところ、こんな感じで反応があった。「担当部門に伝えますね」であり、担当が理解する、さらには状況改善に動くか否かはまた別の問題だけど、そして目に見えて短時間で効果が出るはずもないけど、中長期的に考えれば、プレスリリースの質を高めるのは決して悪い事じゃないと思う。別にステルスマーケティングをしたり、やらせをしてたり、ごり押ししているわけじゃないんだから。

良い反応があるといいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月11日 17:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】足に履くキーボード」です。

次の記事は「英語演歌というジャンル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30