ツイッターの携帯公式サイト、リンク先がパソコンサイトでも閲覧可能に

| コメント(0)

【Twitter 公式携帯サイトからPC向けサイトも閲覧可能に】


モバイルインターネットが私たちの生活に変化をもたらしたことの一つに、コンテンツをいつでも、どこでも消費できるようになった、ということがあります。通勤電車に乗ってる間や友人を待つ間のような一昔前なら手持ち無沙汰だった時間帯が、最近では最新ニュースを読んだり、スポーツの試合経過をチェックしたり、お気に入りの WEB サイトを閲覧するようになってきています。Twitter では、あなたがフォローしているアカウントによってリアルタイムで共有された素晴らしいコンテンツへのリンクを提供することで、このような活動をより簡単にしてくれます。フォローするアカウントは友だち、芸能人、メディアサイト、選手、その他様々なアカウントが含まれます。実際に、全体の 25% ものツイートにはリンクが含まれているのです。

これらのリンク先のうち、携帯のブラウザにおいて閲覧できないサイトが存在します。Twitter の公式携帯サイト (twtr.jp) では、Twitter で共有されたリンク先のサイトを閲覧できるようにしたいと考えてきました。これを実現するために、私たちは Google と協力して、Googleの携帯用ページ変換サービス経由でリンクを提供できるように開発を進め、本日、その発表を行えることを嬉しく思います。これにより、どんなリンク先サイトでも、いつでも、どこでも携帯から閲覧できるようになります。もちろん、Twitter はリアルタイムで配信されたコンテンツを消費するだけのサービスではなく、自分が興味深いと思ったことを共有する場でもあります。そのために、リンク先サイトを閲覧しているページ下部に「このリンクをツイートする」というリンクを設けました。


当方はケータイでのツイッターアクセスには「モバツイ」使ってるから気にしてなかったんだけど(自動的にリンク先のPCサイトを変換してくれるURLを吐きだす)、これは何気に便利な話かもしれない。まぁ最近はスマートフォンでの利用が増えて、ケータイなのかパソコンなのかようけ分からん状態になってるし、ねぇ......。アクセス解析してても「どっちやろ」と思ったりもする。

それと。今回の技術がグーグルのものを使ったってのは、何気にチェックかも。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月10日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パウダー250%ハッピーターン、2月14日から発売」です。

次の記事は「冬はトラックの後方を走るのは要注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30