【更新】ネスレ日本の家庭用コーヒー値上げ、公式発表

| コメント(0)

[家庭用「ネスカフェ」ソリュブルコーヒー製品の価格改定について(PDF)]


ネスレ日本株式会社は、「ネスカフェ」ソリュブルコーヒー製品の価格を2011年3月1日(火)より改定させていただくことになり、本日その旨を主要取引先に連絡いたしました。

コーヒー豆の国際相場はこの数年、一貫して上昇基調が続いており、弊社もこれを受け2008年1月にソリュブルコーヒー製品の価格改定を行いました。しかしながら、2010年後半からの相場の更なる高騰により、代表的な指標であるニューヨークコーヒー豆相場は2008年当時の約1.7倍と、歴史的な高値となっており、昨年来の円高差益を考慮しても約40%の上昇となっております。

今回の相場高騰の要因は、アラビカコ-ヒ-の主要生産地であるコロンビアで天候不順を主要因とした2年連続の不作により需給が逼迫したのに加えて、マクロ経済要因としてグロ-バル経済の回復期待、世界的天候不順および米国を始めとする各国政府の金融緩和政策がコーヒー豆をはじめとするコモディティ-市場全般に投機資金を呼び込んだことも大きく影響しており、今後も先行き不透明な状況が続くと予想されます。

弊社ではこのようなコーヒー豆価格上昇の環境の中、消費者の皆さまに安全で高品質の「ネスカフェ」ソリュブルコーヒー製品を適正価格で提供できるよう、企業として出来うる限りの経営努力を行ってまいりましたが、この度やむを得ず「ネスカフェ」ソリュブルコーヒー製品の値上げに踏み切らざるを得なくなりました。

尚、値上げ幅はコーヒー豆の価格上昇分を補えないものの、「ネスカフェ」がソリュブルコーヒー市場全体の消費に与える影響を考慮し、平均で約11%の値上げに抑えております。しかしながら、現在の相場の基調が今後も継続する場合には更なる価格改定を検討せざるをえないことも想定しております。

「ネスカフェ」ペットボトル製品、コーヒーミックス製品等につきましては、企業努力により現行の価格を据え置いております。なお、業務用コーヒー製品に関しましても、小売り用のコーヒー製品と同様の価格改定を同時に実施いたします。


......ということで、先日【ネスレ日本、インスタントコーヒー値上げへ】で「リリースが無いぞ」とぶー垂れていた件、ようやくリリースが公開、されたわけなんだけど。具体的な金額とかは一切未記載なんだよね。昨日の各報道では色々書いてあった、ということはプレスリリースの中身が一般公開用と報道用とでは別物なのかな。

とりあえず覚書として。本家サイトで記事にできるかどうかは微妙なところ。うーん、書き方工夫しないと難しいかなあ。具体的な値をどこからもってくればいいのか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月 1日 16:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国で空母として艤装中の旧ソ連製空母ヴァリヤーグ(Varyag)、動画露呈さる」です。

次の記事は「折りたたみ式オフィス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30