1人暮らし用ヘルシオ開発秘話

| コメント(0)

【そこが知りたい家電の新技術 シャープ「ヘルシオ コンパクト AX-CX1」 ~"1人暮らし用"のヘルシオができるまで】
『SHARP ウォーターオーブンヘルシオ 18Lタイプ レッド系 AX-CX1-R(アマゾン)』
『SHARP ウォーターオーブンヘルシオ 18Lタイプ ホワイト系 AX-CX1-W(アマゾン)』



健康志向の高まりにあわせて、1人暮らし世帯でも、自分のために健康調理を作りたいという志向が強まってきたことがその最たる例だ。量販店店頭で、ヘルシオの説明を求める来店客が増加傾向にあったこともその証だ。しかし、「ヘルシオが欲しい」という声はあがっていたものの、大きさや価格などの観点から、ヘルシオの購入を諦めていたというのが実態だった。

そこで、開発されたのが今回のヘルシオ コンパクトということになる。

ヘルシオ コンパクトでは、奥行きを40cmにすることで、設置場所の柔軟性を高め、1人暮らし世帯で利用している小型冷蔵庫の上にも設置できるようにした。また、価格も市場想定価格が6万円前後と、従来製品よりも普及価格帯に展開。これにより、1人暮らしの家庭でも購入しやすいようにしたのだ。

「主要なターゲットは"30代の1人暮らし女性"。美容、エステ、健康、そして手作り料理といったことに関心が高い層に、ヘルシオの良さを体験してもらえるようにした製品」(シャープ 健康・環境システム事業本部調理システム事業部国内商品企画部・福岡慶子主事)というわけだ。


調理のしやすさや多様性などを考えて、将来は電子レンジの代わりにヘルシオが欲しいなと思っていたんだけど、なにぶんにも高いし無用に大きいので、「とりあえず近いうちにヘルシオ貯金でもはじめるか」と思っていた矢先、こんな話を目にした。あらあらうふふ、一人用の小さいヘルシオが出てたんだ。ということで覚え書き的に、掲載されていた開発秘話をチェック。

調理方法が異なる複数の料理をいちどきに調理できるってのは嬉しいね。元記事にもあるけど、一人世帯(特に高齢層)が増えている状況では、こういう商品のニーズも増えてくるだろうから、今商品の開発は正解かもしれない。

さてそれじゃ正式に貯金をはじめようかな。100円玉貯金なら500枚貯めればOK、かな。


(最終更新:2013/08/30)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月17日 08:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「フランダースの犬」一番の名シーンがヴィネット化」です。

次の記事は「コツコツ貯金派過去最低、でもお金が欲しい派過去最高......おや?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30