「SHOGUN 2: Total War」がなんだかスゴそう

| コメント(0)

【セガ、戦国時代RTS「SHOGUN 2: Total War」をお披露目】


本作は2001年に発売された初代作「SHOGUN: Total War」から連なる作品だ。その後中世ヨーロッパ、ローマ、近世ヨーロッパを扱ってきた「Total War」シリーズ。その流れの中でグラフィックスやAIなどの技術的な蓄積があり、新たな「戦国時代」を表現できる段階に達したことで、本作の企画が推進されたのだという。

本作の時代背景となるのは、1545年から1603年まで、戦国時代中期~末期の日本。メインモードとなるキャンペーンゲームでは勢力のひとつを操り、天下を統一して征夷大将軍となることが最終目標となる。

勢力は氏族単位で分けられており、Ferguson氏の解説でわかった範囲では武田氏、伊達氏、島津氏、毛利氏、織田氏を含む9の氏族がプレイアブルな勢力として登場する。また、NPCとして全国各地の各氏族が登場。伊賀、甲賀といった特殊な勢力もゲーム中に組み込まれるようだ。


忍者だの芸者だのなんだかよくわからない......というより、映画やコミックで見知った「海外の人たちの、ちょっとズレ気味な歴史観による中世日本」的なのを舞台とした戦国時代ゲーム。まぁ【色んな意味で比類なきゲーム「HARAKIRI(ハラキリ)」】の本格的バージョン、みたいな感じ?

ただ、ゲームそのものとしては非常に出来が良さそうなんだよねえ。発売は今年とのことだけど、日本語版は未定らしい。セガには頑張ってもらいたいものです。


(ソース:

......それにしてもあれだ。ソースが示していた動画は

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月17日 08:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「余は満足だにゃん」です。

次の記事は「おでんとうでん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30