ディアゴスティーニ、今度は「日本の古寺・仏像」のDVD集を明日1月6日創刊

| コメント(0)





株式会社デアゴスティーニ・ジャパン(本社:東京都中央区、社長:大谷秀之)は、京都・奈良を中心に日本の由緒ある古寺を毎号一つずつ取り上げ、伽藍や仏像、庭園などの魅力を付属のDVDとマガジンで紹介する『隔週刊 日本の古寺・仏像 DVDコレクション』(全70号予定)を、2011年1月6日(木)(予定)より全国書店(一部地域を除く)及び、当社ホームページで発売いたします。

本シリーズは、毎号、法隆寺や興福寺など日本各地の名刹を取り上げ、伽藍の佇まい、日本建築の様式美、仏像の魅力、寺の歴史などを付属のDVDで紹介し、建物や仏像を豊富な写真やイラストで解説したマガジンとともにお楽しみいただけます。

■日本の由緒ある寺院で撮影された美しい映像のDVD!
毎号付属のDVD(約30分)には、日本の名刹を細部にわたって鑑賞できる映像が収録されています。建物や仏像ごとにチャプター分けされ、見たい映像をすぐに見ることが出来ます。さらに、寺院や仏像の由来や歴史、逸話などについて、ゆったりとした聞き取りやすいナレーションで、わかりやすく解説します。

■豊富なビジュアルと貴重な資料で古寺・仏像を解説!
マガジンは、項目ごとに豊富な写真やわかりやすいイラストでDVDに収録された古寺や仏像を紹介。建物や仏像の場所がひと目で分かる鳥瞰マップはDVDの各チャプター番号を併記しているため映像で確認したい時に役立ちます。古寺・仏像の見所や特徴、各寺院の歴史や四季の風景、仏教の変遷などを解説します。

■創刊号は世界最古の木造建築「法隆寺 西院」を紐解く!
創刊号では、飛鳥時代に聖徳太子が父・用明天皇の遺志を継いで建立したとされる法隆寺の西院をクローズアップします。

法隆寺は現存する唯一の飛鳥建築で、聖徳太子が生きた飛鳥時代の姿を現在に伝える貴重な仏教施設です。1993年にはユネスコの世界遺産にも登録されました。数ある古寺の中でも国内外問わず最も人気のある法隆寺の魅力を紹介いたします。


造型の荘厳さや奥深さから、この数年仏像が密かなブームを呼んでいるようで、先日もイブニングで「ブッシメン!」という漫画の連載が始まってる(密かに注目してるんだな、実は)。その流れを受けてか、ディアゴスティーニでもこんなDVDが登場するとの事。これ、実は歴史的価値・収集価値が高いんで、結構受けそうな気がする。

個人的にはこれの流れで「隔週刊・日本の仏像」とか称して、海洋堂と提携する形で毎号日本の有名な仏像のミニチュアを付けた解説本を出してほしいなあ、と思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月 5日 17:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【覚書】1970年代に起きた、大きな動き」です。

次の記事は「残像を3D表示させるアプリHolographium」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30