火鉢使用時の換気と100均タイマー

| コメント(0)


【火鉢、導入】でも説明したように、今年度は早めに火鉢を導入して積極的に使用中。ただ、火箸使用時に一番気を付けなければならないのが「換気」。炭の量や部屋の体積にもよるけど、当方は40分閉めたまま・10分窓開け・また40分閉めたままの繰り返しで換気を行っているんだな。ただ、色々と作業をしていると、この時間の区切りを忘れやすい。

携帯電話のタイマーは何時何分に鳴るってのを複数セットできるけど、わざわざ使うたびに入力するのは面倒。ストップウオッチ機能は大抵1つのセット時間のみ。ってことで買ってきたのが100均の簡易料理用タイマー。これもセットできる時間は1つで、セット時間を直すには一度リセットしなきゃならないんだけど、片方を閉めている時間の40分、もう片方を窓開けの10分にセットしている。

これで「片方(40分)を押して窓を閉める」「鳴る」「止めてもう片方(10分)のを押して窓を開ける」「鳴る」「止めて最初の方(40分)を押して窓を占める」の繰り返しで済む。使っている最中はわざわざ入力しなおす必要も無い。

恐らくはこんなことが出来るケータイ用のアプリもあるんだろうけど、使う分にはこれで十分かな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月25日 16:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「吸引力は落ちません」は事実みたいだネ」です。

次の記事は「火鉢用の火消しつぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30