"トヨタ自動車の豊田章男社長は「クルマから離れているのは若者ではなく、私たちメーカーなのではないかと思う」と反論する"

| コメント(0)

クルマが売れない。昨年の国内新車販売台数は約460万台と、ピーク時(平成2年)の6割程度にまで縮小している。

景気低迷が一因だが、一般的には若者のクルマ離れが最大の理由とされている。日本自動車工業会の調査によると、大学生の「興味ある製品」でクルマは17位(20年度)と、40~50歳代が大学生だった当時の7位から大きく後退している。

しかし、トヨタ自動車の豊田章男社長は「クルマから離れているのは若者ではなく、私たちメーカーなのではないかと思う」と反論する。


「離れてる よく見りゃ自分で 後ずさり」

まぁ、そのなんだ。本家サイトでは山ほどデータ付きでこの件については指摘しているし、多数の人も同様の提言はしているけど、まったく耳を傾けてなかったっていうのが実情。知っていて知らないふりをしていたのか、本当に知らなかったのか、メディアや周囲にいた人たちが耳をふさいでいたのか......。まぁメディアはスポンサーを叩くわけにはいかないから、一番叩きやすい若年層を叩くって構造は明らかだよねぇ(「若者の~離れ」シリーズが良い例)。

単純に「『若者の自動車離れキリッ』と言っている人たちの時代と比べて、若年層に今と将来におけるお金の余裕が無いから」という理由。それに気が付くのはいつになることやら。他に、趣味趣向が増えて、車に回せるお金がないってのもあると思うけどね。

というか、トヨタほどの大企業なんだから、もう少しまともなマーケティングの仕組みもってるはずなんだけどな。どうしたことなんだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月25日 13:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お米で米粉パンが創れる「GOPAN(ゴパン)」、売れすぎて製品注文を一時見合わせ」です。

次の記事は「ブラックフライデーでアプリも安いデー(ダジャレ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30