「失言は自分達のせいでは無く相手の責任」官房長官語る

| コメント(0)

【仙谷氏、閣僚の失言続出に「野党の無通告質問が原因」と責任転嫁】


仙谷由人官房長官は19日午前の記者会見で、菅直人内閣の閣僚が国会で問題発言を連発している原因について「(野党側から)細かいところの無通告質問が多く的確に答えるのは難しい。大臣が守備範囲外のところまで聞かれても、森羅万象、すべての資料を用意したり頭に入ったりはしていない」と発言した。

(事実のみの報道であることから一部編集の上、ほぼ全文を転載しました)


「テストが0点なのは先に問題を教えてくれないからだ(キリッ」というツッコミがあって思わずお茶を吹いたんだけど。過去の質問や失言前後の議事録をひっくり返してみれば、余計に墓穴を掘るような気がするのは当方だけかなあ。「そのレベルで細かいって認識してるの」とか「それすら知らなくて国務大臣、果ては国会議員の資格があるのか」「関係ないじゃん」とか言われるのがオチな気がするよ。それに、細かいことで記憶に無い、覚えていないのなら、それなりの「大人の交わし方」があるわけだし......っても、それを使いまくると「自分は無能です」ということを表しちゃうから、それはそれで嫌なのかしら。

それによく考えてみれば「細かいことだったので生じる失言」と「一連の失言」って全然別物だと思うんだな~。今回の「相手のせい」ってのも所謂詭弁でしょうね。どうだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月19日 12:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「火鉢、導入」です。

次の記事は「【更新】チワワ警察犬、だと......!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30