【更新】アメリカではタバコは「ポイズン」扱いです

| コメント(0)

[米厚生省、文字と画像でたばこの害警告表示義務化へ]


米厚生省は10日、たばこのパッケージや広告に従来よりも露骨な警告表示を義務付ける規制案を発表した。

規制案は、たばこの健康被害を警告する表示に過去25年で最大の変更を加える内容。大きな文字で目立つように書かれた警告文9種類、喫煙による健康被害を示すカラー画像36種類が警告ラベル案として示されている。

画像については来年1月9日までのパブリックコメント期間を設けた。予定通りに実施されれば、米食品医薬品局(FDA)が6月22日までに警告文9本と画像を選定。米国で販売されるすべてのたばこの包装にこうした画像と警告文の表示を義務付ける規定を、2012年10月22日までに施行する。


米厚生省の正式リリースは[こちら]。サンプルを一通り見まわしたんだけど、これらを本当に使ったら、誰もタバコ買わなくなるよなあ、というくらいにキツい表現のものばかり。上の写真は比較的ライトなものを選んだつもりで、もうホント、直接的なものが山ほど。実際にはたばこ会社側はどうにか工夫をするんだろうけど......。日本でもこれくらいやったら、値上げと同じくらい効果は出るだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月11日 20:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「あの車、いいよなぁ」と思った彼が取った行動は」です。

次の記事は「自分のいるその場所がゲームの舞台になるiPhoneアプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30