【更新】米、猛暑で品質悪化・農水省正式発表

| コメント(0)

[コメ品質、猛暑で大幅低下=1等米比率が99年以降で最悪-農水省]

農林水産省が20日発表した9月末現在の2010年産米の品質検査結果によると、最も品質の良い1等米が全体に占める割合は64.4%にとどまった。9月末としては、比較可能な1999年以降では02年(65.8%)を下回り、最悪となった。今夏の記録的な猛暑が影響したもので、同省は「今年のように全国的にコメに高温障害が表れたのは珍しい」(食糧部)としている。

10年産米は9月末現在で、1等が64.4%、2等が32.8%、3等が2.0%、規格外が0.8%。09年産の1等米が同時期に83.0%だったのに対し大幅な低下となった。品質悪化は猛暑が続き、夜の温度も下がらなかったことなどから、コメに十分な栄養が行き届かず、白濁したものが多くなったのが主因だ。


公式リリースは【農林水産省の「米の検査結果」】ページから、[9月30日現在の速報値(PDF)]。これは後日精査するつもりだけど、先に【今年のお米、量はともかく品質が......】で提示していた件が、公的なレベルで確定したことになる。まぁあれだけ日照不足・猛暑が続いていればねぇ。

やっぱりアレかねぇ。誰かさんたちがちゃんと「お参り」しなかったから、そのペナルティが来たんかねぇ。今度は「モウショガー」「ニッショウジカンガー」とか言い出しかねないけど(笑......えない)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月21日 16:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「Welch's」芳醇グレープ、JAS法抵触で発売「中止」」です。

次の記事は「ローソンの「プレミアムロールケーキ」、今度は「紅茶のロールケーキ」登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30