【更新】小泉製麻が純国産の受粉用ハチを供給中

| コメント(0)

[小泉製麻、純国産の受粉用ハチを供給]


小泉製麻は、トマトやイチゴなど農作物の受粉用に純国産のクロマルハナバチ「クロロン」の販売を始めた。これまで扱っていた外国産のセイヨウオオマルハナバチが環境省から特定外来種に指定され、利用が制限されることや、受粉用ミツバチの不足の深刻化に対応する。国内でクロマルハナバチの繁殖から供給まで行うのは初めて。

クロマルハナバチは在来種だが、冬眠期間が長く繁殖に適さないとされていた。そこで阿部氏が独自技術で冬眠期間の大幅な短縮に成功し、大量繁殖を可能にした。


小泉製麻の解説ページは【こちら】で、同社公式ブログでの解説は【こちら】。当方の実家では趣味ではちみつを創っているんだけど、やっぱり国産のハチのミツの方が純度が濃くて美味しいとのこと。ただ、採れる量が国産:西洋で1:10くらいの差が出るんだそうな。今件のクロマルハナバチはハチミツ用ではないからそこまでの差異は出ないだろうけど、受粉率でどれくらいの違いが生じるかな。交配面積に差異はないとあるけど。。。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月11日 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガリガリな俳優も筋肉モリモリな姿で映画が創れるソフト「MovieReshape」」です。

次の記事は「インドのハイテクロボバトル映画「Robot」がスゴそう。でもやっぱり踊るのね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30