「Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始」との報

| コメント(0)

【Yahoo! JAPAN の検索結果がGoogleに変更されているケースを確認。一部のユーザ向けの試験提供の模様。】


Yahoo !JAPANが検索エンジンのバックエンドにGoogleを採用することが7月に発表された。切り替え時期について正式な発表は行われていないが、YSTからGoogleへの移行のための準備を進めている模様だ。

私の自宅のPCの1台にて、Googleの自然検索結果を表示するYahoo! JAPAN検索を確認することができた。

通常のYahoo! JAPAN検索結果は、画面最下部に「Search Results provided by Yahoo! Inc.」の文字が表示されるが、Googleの自然検索結果が表示される画面においては同表記がない。検索順位はGoogleでパーソナライズ検索をオフにした状態(ニュートラルな検索結果)と比較うると、多少の違いはあるが基本的に同じだった。


【Yahoo! JAPAN、検索サービスでグーグルの検索エンジン・検索連動型広告配信システムの採用などを発表】という話があってから丸一か月以上経過したけど何の続報も無し。一方、アクセスデータを検証していると、ここ数日少々妙な動きが確認できたんで、色々調べていたら見つけたのがこの記事。やはり一部で実証実験が始まっていると見てよさそうだ。

「妙な動き」というのは、Yahoo!経由での来場者数が通常より多少ながら増えていること。まだ「数日」のレベルなので単なる誤差の可能性もあるけれど、アクセス傾向の異なる新旧双方双方のサイトで同じような現象が起きているので「もしかしたら」という感はある。まぁ、公式発表は何もないし、まだ試験段階だから、この先どうなるかは分からないけど、少なくとも当方にはマイナスにならないことは確かなようだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月 9日 20:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「犬猿の仲」は知られているけど「猪猿の仲」は?」です。

次の記事は「お金の成る木を創ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30