【更新】武富士、会社更生法の適用を申請(公式発表)

| コメント(0)

[消費者金融 東証1部上場 株式会社武富士 会社更生法の適用を申請 負債4336億800万円]


消費者金融大手4社の1角、(株)武富士(資本金304億7790万円、新宿区西新宿8-15-1、代表吉田純一氏、従業員2103名)は、9月28日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し、保全管理人に小畑英一弁護士(千代田区九段北4-1-3、連絡先電話0120-390-302<武富士内コールセンター>)が選任された。

過払い金返還請求の高止まりをはじめ厳しい業界環境が続くなか、格付け会社が当社の格付けを引き下げたことなどもあり、資金繰り面を含め動向が注目されていた。また、2018年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債について繰上償還請求問題を抱えていたため、これに対応すべく社債権者に対し、現金のみ、または現金および2011年満期ユーロ円建普通社債の組み合わせを対価とした交換募集を実施し、負担軽減を図るなどしてしのいでいた。2010年3月期は営業貸付金残高が対前期末比3割減の約5894億円に落ち込んだことで、年収入高は約1194億300万円にまでダウンしていた。

負債は2010年6月末時点で約4336億800万円。但し、過払い金返還請求の状況によっては膨らむ可能性がある。


自社からのリリースは[こちら(PDF)]。上場廃止は10月29日。【「きょう更生法申請=武富士、社長ら引責辞任へ」時事通信報じる】などにもあるように、相当量の情報が事前に漏れてたようで、それでも大きな規模の倒産には違いない。月末、あるいは来月頭に「上場企業の倒産~」の記事をまとめる予定だけど、概算した限りでは日本航空の時より倒産公知時の時価総額は大きいようで、市場に与えるショックもかなりのものがあるかも。高配当銘柄としても有名だったからねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月28日 19:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「マイ・バー」来客傾向 」です。

次の記事は「巨乳お色気レストラン・フーターズ(Hooters)フーターズジャパン、場所は赤坂東急プラザ2階に決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30