ネーミングセンスに負けた、「お艦(かん)の味」

| コメント(0)

『海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし』


各艦秘伝の味公開! 海自ごはんは三ツ星だ!

陸海空三自衛隊の中で、内外から旨いと評判の海自ごはん。それもそのはず、狭い艦で長い航海もあり、唯一海自だけが調理の専門職を育成訓練しているのだ。旧海軍時代には「海軍割烹術参考書」なる料理書も存在したほどで、その伝統を今に受け継いでいる。中でも「海自カレー」は、各艦艇・基地が味を競い合い、さらなる美味へと進化させたことは有名で、レシピは数え切れない。

そんな美味しい「海自カレー」と「和、洋、アジアごはん」の海自オリジナル料理から厳選した51レシピと各艦秘伝の隠し味を紹介。護衛艦の調理場潜入や調理実習報告、各艦の性能、海自Q&Aなど、企画満載で"国防機密"を公開した。「今夜は潜水艦はやしお酢豚にしよう!」


以前【海上自衛隊のご自慢レシピ200品目、毎週2回・2年かけて公開】でも紹介したように、海自(海上自衛隊)の料理は美味しいことで有名。レシピも公式サイトにアップされるようになったし、後はレシピ本かな......と思っていたら、実はすでに出版されていた。しかもタイトルが「お艦(かん)の味」。おふくろさんの意味の「おかん」と艦艇の「艦(かん)」をかけて、タイトルにもってくるとは......脱帽です、先生。まぁ元々軍艦は女性扱いですし。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月 5日 11:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今、情報の流れは爆発的に」です。

次の記事は「猫のいる食卓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30