今、情報の流れは爆発的に

| コメント(0)

少々前に本家【自分が知ってるそのことを 相手が知っているとは限らない」…ネット上の「暗黙の了解」の明文化】でも触れたけど、情報の流れや関連技術の進化はこれまでに無いほど爆発的な加速度で進んでいて、躊躇したり追い付けなかったり、逆に反発してしまう人が増えている話が雑談としてあがった。

[K氏]情報変革過渡期の今だからこそのデータとも言えるのかもしれませんね。
[当方]しかも前にどこぞで言及しましたけど、過去の事例と比べて情報技術の進化スピードが並大抵のものじゃないんですよね。だから多くの人が追い付けないし、過去の経験則を上手く使えない。断絶も起きやすいというものです。海外でも似たような現象はおきてますー
[K氏]世界で何が起きているか、情報技術の可能性が今ひとつ理解できないという人には「Did you know」みたいな動画はわかりやすいかもですね。


ということで教えてもらったのが「Did you know?」というバイラルビデオシリーズ。【ソーシャルメディアの現状が分かるバイラルビデオの新作「Social Media Revolution 2」を視聴してみる】といくつかソースがかぶっていて同じような情報も色々確認できるんだけど、どうもネット周りの話をシンプルに伝えるシリーズってことで、色々な人が逐次創り上げてるみたい。中にはガセネタ的な動画(5.0として上がっているもの。タイムマシンがどうとか……ってそれは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だろうが(笑))もあるけど、有志が日本語の字幕スーパーをつけたものもあるので、ぺたぺた貼っておく。古いモノはデータが昔のものになってるけど、「躊躇したり追い付けなかったり」している人には、「今何がおきているのか」を十分理解してもらえるかも。



……まぁ、この動画、単純にバイラル云々ってだけじゃなくて、特にアメリカ内部で危機感をあおる意図もあるんじゃないか(IT技術系で)という話もある。それがどこまで真実なのかは分からないけどね(日本は何やってんだよ……という意見にはうなづかざるを得ないけど)。また、「Did you know?」には色々なシリーズがあるので、検索してチェックする時には注意が必要ですよん。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月 4日 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターのアカウントと検索結果の秘密」です。

次の記事は「ネーミングセンスに負けた、「お艦(かん)の味」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30