三井物産、「メキシコ湾原油流出事故の自社分損失はまだ不明」

| コメント(0)

【当社子会社保有米国メキシコ湾探鉱鉱区における原油流出事故のこと(2)】

「Deepwater Horizon」リグが掘削を行っていた本鉱区においてノンオペレーターとしてリース権益を保有するMOEX Offshoreに対して、当社は間接的に出資持分を保有しています。その一方で、今回の事故発生を巡る事実関係・背景についての調査が現在も進行中であること、多数の訴訟が係属中であること、及び、今回の事故発生に伴う費用負担につき本鉱区におけるリース権益保有者3社の権利義務関係に影響を及ぼすオペレーティング契約上の規定の適用に関して不確定要素が存在することを踏まえ、今回の事故に伴う費用負担について、MOEX Offshore又はその関係会社の潜在的な責任の範囲を現時点で当社が査定することはできません。従って、今回の事故発生による当社の連結財政状態、連結経営成績及び連結キャッシュ・フローへの影響を現時点で見積もることは困難です。


【オバマ政権、メキシコ湾原油流出事故でBP社に6900万ドル請求…今後定期的に経費請求へ】でちらりと触れた、三井物産が主要会社の三井石油開発の100%子会社MOEX USA Corporationの100%子会社、Moex Offshoreについて、件の事故の損害をどれだけ被りうるかについて。一言でまとめるとタイトルにある通り「不確定要素が多いんでまだ不明」ということ。責任の範囲もまだ未確定ということだし。ともあれ株主や利害関係者からすれば、定期的な情報はほしいところだね。

それにしても【原油事故で慌てふためくBP社の内部では…】で紹介した、例のパロディ動画、再生回数もうすぐ1000万回到達するんだ……。言葉が分からなくてもメッセージを伝えることができれば、多くの人の共感を覚えるってことだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年7月23日 12:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ふえるわかめちゃん」納入業者は中国産でふやしてたん?」です。

次の記事は「「毎日が非常時」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30