「ふえるわかめちゃん」納入業者は中国産でふやしてたん?

| コメント(1)


「ふえるわかめちゃん」

「ふえるわかめちゃん」の理研ビタミンがリリース出してたので「わかめが増えすぎたんかいな」と思って目を通したところ、「国内産」と銘打っていた7商品(「ふえるわかめちゃん鳴門16グラム」「同24グラム」「ふえるわかめちゃん国内14グラム」「同24グラム」。さらに受託製造していたプライベートブランド「グレートバリューカットわかめ国内産24グラム(西友)」「セブンプレミアム国内産カットわかめ25グラム(セブンイレブン)」「アイワイフーズ国内産カットわかめ25グラム(イトーヨーカドーなど)」)で、原産地が日本国内・鳴門であるとの確認が出来ないということで自主回収するとの話。

納入業者のうち一社(どこだろう…)が提出していた「原材料加工に関する加工履歴書の内容の真実性について事実確認が出来ず、また同社の鳴門産わかめ原料の原産地についても確認ができない」とのことだけど、報道では「中国産だった可能性が高い」「鳴門産だと信じて鳴門市の業者から仕入れていた。検査機関の調査結果で鳴門産でない可能性が高いことを確認した」とあるんだよね……。

商売って基本的に信頼で成り立つもんだから、こういうことはやっちゃ絶対いけない。いかなる理由があろうとも、納入業者はしかるべく責を取るべきではないかと。

関連記事             

コメント(1)

理研ビタミンも同罪ですよ。常識的に無理な値段で納入を依頼。他の業者に軒並み断られて最終的に引き受けたのが今回の問題業者。理研ビタミン側も偽装を薄々感じてたのは業界やわかめ生産者の間では周知の事実。その業者は「同和企業」で今まで七回も立ち入り検査をされたけど特別な力で切り抜けてきたアンダーグランドな企業。普通は大手企業は取引しません。

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年7月23日 12:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バーベキューパーティーで目立てる一品」です。

次の記事は「三井物産、「メキシコ湾原油流出事故の自社分損失はまだ不明」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30