ペットも睡眠中に過去の出来事の夢を見る

| コメント(0)

【ペットも睡眠中に過去の出来事の夢を見る】

科学者らによればその想像は正しく、ペットは実際に夢を見ているのだという。イヌやネコもヒトと同じ海馬(かいば)をもち、その眠りには徐波睡眠(ノンレム睡眠)からレム睡眠まで複数の段階があり、ヒトが夢の中で経験を思い出しているように、過去の事象を夢の中で再生していると、米マサチューセッツ工科大学(MIT)ピコワーPicower学習記憶研究所のMatthew Wilson氏は説明している。

(中略)

「科学界では、動物は本能だけで動く反射マシンのように考えられることが多いが、その考え方が次第に変わり始めている」とWilson氏は述べる。 Coren氏もこれに同意し、「動物が夢をみることを証明できれば、動物に意識があることを証明できる。なぜなら、夢は意識以外の何物でもないからである」というチャールズ・ダーウィンの主張を引用している。


確かに犬や猫が寝ている様子を見ると、時々人間のように「寝ぼけている」ところを見かけることがある。また、

などのように、明らかに意識を持って反応しているところも。やっぱり動物も本能だけの生き物じゃあないんだな、という話。

でも彼らの「意識」は恐らく人間のそれとはかなり違うもの。どんなことを考えているかは、人間と同じ物差しで考えちゃいけないのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年7月 1日 19:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デジタルだって書き手さんの労苦は同じですよネ?」です。

次の記事は「全社員・契約社員に「無償で」iPad配布」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30