英紙「ギリシャがお金無いから島売るってさ」ギリシャ政府「バカ言うな、それ個人ので前々から売ってるやつだ」

| コメント(0)

イギリスのガーディアン紙が2010年6月25日に【ギリシャが財務健全化のために島の一部を売りに出すよ(Greece starts putting island land up for sale to save economy)】と報じ、それを【日経新聞なども伝えて】しまっているが、そのガーディアン紙に本日29日、ギリシャ政府のスポークスマンからの反論が【掲載されている(Greece is not for sale)】

簡単にまとめると

・あの記事には絶望した。まったく不正確だ。それに「個人レベルの私有島なら」(例に挙げられたthe Ionian island of Nafsikaなど)前々から市場に出ている。
・ロシアや中国の投資家が関心云々という話も噂に過ぎず、胡散臭さを積み重ねるだけ。政府とはまったく関係ない。
・「ギリシャ政府が、お金が無いので島を売る」という話は間違いだし不快。
・EUとIMFからの資金は「緊急援助」ではなく「ローン」。完全に返却されうるもの。


とのこと。最後の一行はともかく(待て)、前々から販売されていた私有島を「政府が金無いから売りに出した」とするのは、やっぱり誤報なんだろうな。いずれにせよ、ちゃんとこういった反論も載せるあたりは「報道」「ジャーナリズム」として正しい感はある。

さて日本国内紙は訂正を掲載するのかしら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年6月29日 12:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「分かった気になれるけど実はさっぱり分からないニュース解説」です。

次の記事は「それくらい誰か払ってやれよ…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30