分かった気になれるけど実はさっぱり分からないニュース解説

| コメント(0)
圧縮新聞
↑ 圧縮新聞

ツイッター上のボットの一つで(【該当アカウント】)、名前は「圧縮新聞」。説明に曰く

このスクリプトはウェブ上にある新聞社とかのニュースの文章を元にして、バラバラにして圧縮してまとめた文章を作るので、ざっと眺めるだけでその日起こった事件の全体が何となくわかるかもしれません。リロードするたび文章は変わります。


とのこと。で、この文章をつなげる際に使われるのが「マルコフ連鎖」という仕組み。文章内の文節におけるつながりを意識した上で、乱数で選択しながら文章を作っていく。だから一応「てにおは」は間違っていない、でも読んでみると何が何だか良くわからない文章ができるわけだ。で、その要素としてニュース素材を用いているので、今日一日の出来事が分かった気分になれるという次第。

……これってそのまま例の【「ワードサラダ」とRSS取得による自動生成ページ&トラバなスパムたち】にも使われちゃいそうな気がするのだけど。

(ソース:【ツイッター】、制作元:【phaのニート日記】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年6月29日 12:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハエの目に映るこの世の風景…?」です。

次の記事は「英紙「ギリシャがお金無いから島売るってさ」ギリシャ政府「バカ言うな、それ個人ので前々から売ってるやつだ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30