デジタルサイネージ、池袋駅で準備中

| コメント(0)
デジタルサイネージ
↑ デジタルサイネージ

【「トレインチャンネル」の秘密をちょっとだけのぞいてみる】などでも紹介したような、昔ながらの広告をデジタル化したもの、言い換えれば「新旧折衷広告」を「デジタルサイネージ」と呼ぶ(狭義でいえばポスター代わりに液晶画面を使う広告ね)。その大型テレビ版が、通勤時に利用する東京池袋駅内にも設置された。

とはいえまだ準備中で放送は何もなし。調べてみると【駅デジタルサイネージネットワーク】という関東地区の鉄道会社の共同グループが運営しているようだ。運営開始は今年の6月21日とのこと。機会があれば運営開始後に動画も撮ることにしよう。

気になるのは本体部分にカメラが備えられていて「広告調査実施中」とのこと。要は時間を定めて「誰がこの広告を見ているのか」を調べるのだそうな。性別や年代レベルまでのチェックで個人を特定するわけではない、映像は破棄されるとあるので、レジ打ちの際の顧客リサーチレベルだとは思うけど......どうなんかな、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年6月15日 12:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「せんせい」とメッセージボードとボーカロイド」です。

次の記事は「今年の「マックシェイク・ストロベリー&ヨーグルト味」は6月17日~8月下旬発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31