USB充電式の家電には要注意

| コメント(0)


アマゾンのレビューのお仕事的なものではも実感しているのだけど、最近小型家電で中華系のものについて、USBで充電するのが超増えている。確かにパソコン周りから充電できるのは便利ではあるのだけど、小型扇風機はともかく、歯ブラシとかドライヤーとかマッサージ器やソープディスペンサーまでUSBで充電させるこたぁないだろう、というツッコミをしたくなる。

で、その類のUSB充電式の家電って、便利だけならばいいのだけど、説明されている通りセキュリティのリスクがあるよ、というお話。実際にスタンドアロンのパソコンで確認をしてみればいいのだけど、わざわざそういう環境を用意してチェックをするのは面倒くさいし、それをやったところでどこまで自分にメリットがあるのかを考えると、そういうお仕事でない限りはリソースの無駄となってしまう。

対処法としては、怪しいものは使わないのが一番。使うとしてもパソコンやらスマホにはつながない。コンセントとUSBを変換するアダプタを用いてコンセント経由で充電する。これが一番。

ただ最近この類の家電って充電器付きで、スマホにも充電できますよというのを売りにしているのが多いんだよねえ。くわばらくわばら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年12月 3日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「不満の声には要注意」です。

次の記事は「ハート型の雪見だいふくとか幸せ過ぎじゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31