マスクを軽んじるな

| コメント(0)


体感としてもマスクをかけない人が高齢者を中心に見かけられるようになったとか、お店では極力人数を減らすようにとエンドレス状態で館内放送されているのに、店を遊び場のようにしている親子連れが明らかに増えているよなという思い返しをしながら。

マスクの材質にもよるけど(ウレタン製のは今一つらしい)、飛沫による感染が明らかになっている以上、それを防ぐという観点で、マスクの装着は確実に新型コロナウイルスの感染拡大防止には役立つものとなる。加え、口や鼻のような粘膜のある部分に手をもっていく行為は避ける、する時には手をがつがつと洗うことを確実に行う。つい無意識に手を使ってしまうので、これは習慣づけるしかない。

あとは飲食時の会話厳禁。ファミレスのそばを通り過ぎる時に窓越しに中の様子を見ると、確かに流行直後と比べてマスクを外したままお喋りをしている人が増えているような感はある(統計はとっていないしとりようもないけどね)。

先行記事の「枯れた技術」の話じゃないけど、そういう基本的な行為を確実に守ることで、全体としては随分と状況は改善されるはず。極力息を止めろとか肌を絶対に見せるなとかいうような難しい話でもないのだから。


他方これは先日も別途記事にしたけど、マウスシールドやフェイスシールドをさも効果があるかのように喧伝するメディアへの露出は、大いに感染拡大へ貢献していると思う。単独での利用は全面禁止ぐらいにしないといけない。テレビで良くないことをしていると真似されて困ってしまうというものだな。これは議員だろうと同じことではある。どこぞのコンサルがアドバイスしてるのかもしれないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月24日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「劇場版「鬼滅の刃」はどこまで伸びるか」です。

次の記事は「新型コロナで生じるメンタルヘルスの必要性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31