熱中症と新型コロナウイルス

| コメント(0)
猛暑日が連日続くなか、全国では熱中症による搬送者数が急増している。近年は毎年のように酷暑となり熱中症への警戒が各方面から呼び掛けられてきたが、新型コロナウイルスが流行中のこの夏はこれまでとは異なった対応が求められる。似ているとされる熱中症と新型コロナ感染症の症状は具体的にどのようなものなのか。感染対策と熱中症予防の両立をどう図るのか。知っておきたいポイントをまとめた。

ゲームのキャラクタじゃないからステータスに「熱中症」「新型コロナウイルス感染症」という表記がされているわけではないので、症状だけを見て新型コロナウイルスと熱中症の違いをすぐに見分けるのは難しい。そりゃ確かにそうだ。随分と似通っているのは否定しない。しかも熱中症は感染しないけど、新型コロナウイルスは感染リスクがあるので、医療現場での対応は戦々恐々となっているはず。

マスク着用は欠かせない、けどマスクをしていると確実に熱中症リスクは高まる。結局のところ、マスク着用で生じるリスク以上のリスク回避ができるように注意をより厳重にするしかないわけで。外に出るな、エアコンかけて家に居ろ、ということになる。

で、実際今年も8月に入ってから随分と腹筋嫉妬なぐらいに暑い日々が続いているのだけど、不思議なことに去年と比べると熱中症による救急搬送者数は少ないのが現状。むしろ増えていてもおかしくはないのだけど。もしかすると自宅に居ろという話が浸透しているので、外に出て熱中症を発症するという機会が有意に少ないのかもしれない。


他方、自宅にいても備えを怠ると熱中症を容易に発症してしまう。下手をすると命が危ないぐらいに。説明もされているけど、冷房はもはや生命維持装置に等しい価値を持っている。夜でも暑いが当たり前。下手をすると夜の方が体感温度という観点では暑いかもしれない。

とにかく冷房をつけ、水分は十二分に摂る。特に高齢者や疾患を持っている人は意識してこれらの行動をするように。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年8月15日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックフライポテトが全サイズ150円」です。

次の記事は「「クーラーが嫌い」の意味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30