「取り返しのつかない17歳の夏が失われた」とはいうけれど

| コメント(0)


新型コロナウイルスの影響で学校が休校になったりリモート学習みたいなものになって、色々なイベントとか他人との交わりとか普通の学校生活で堪能できた色々なものが自分の手から離れて行ってしまい、その理不尽さを社会や政府や学校にぶつけている人が見受けられる。自分達の青春を返せ、と。

実のところ疫病の所業なのだから気持ちは分かるけど仕方ないよね、というしかないのだけど、その一方で首を傾げるところもあった。その理由を教えてくれたのが引用ツイート。確かに17歳の夏が失われた、これは取り返しのつかないものだという主張にはうなづかざるを得ないけど、他の人にとってもその夏は取り返しがつかないものに違いない。自分もそうなんだから他人のことをあきらめろというのではなく、自分は特別な存在だから何か代わりに配慮しろ、どうにかしろというのは何か変だろうという話。

実のところぶつける先が無い理不尽な状況にやきもきするというか怒りをぶつけたくなる気持ちは分からなくもないけれど。そのエネルギーをもっとポジティブなものに向けた方がいいよね、という言葉を贈った方がいいのだろうな、とは思う。理不尽な理由で誰かを殴っても、殴られた相手から同じ理由で殴り返されるのがオチだろうし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年8月11日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「フィルムは捨てて下さい」」です。

次の記事は「お金を使ったものを持っていないと仲間外れになる話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30