ハッカ油あれこれ

| コメント(0)


夏になってもマスク装着が必須という、地獄のような状況に陥っている今日この頃。あれもこれも新型コロナウイルスが悪いんじゃ、ということでファイナルアンサーではあるのだけど、マスクにハッカ油をかけると涼しくてよいというライフハック的な話が出回っているらしい。それって確かにそうかもしれないけど、リスクの方が大きいよねえ、という不安顔のハムスター的な状況なのはさておくとして。

ハッカ油の従来からの使用方法として、虫除けというのがある。当方もスプレータイプのを買って専用容器として使う形で、玄関とか通気口に定期的にハッカ油をスプレーかけして、害虫が室内に入り込まないようにしている。比較検証ができないのでアレだけど、効用はあるように見える。ちなみにハッカ油スプレーをする時は、マスクとゴーグルは忘れずに。しないとえらいことになるから。

で、そのハッカ油を洗濯時に垂らすと、干した先のベランダが虫入らずになるという。その発想は無かった。


一方でハッカ油は動物にはリスキーな存在に違いないので(だから虫除けとして使える)、ペットを飼っている家では原則厳禁。まさに使用上の注意を良く守って使いましょう、というものだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月21日 07:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「もしもし」に変わることば」です。

次の記事は「Amazonタイムセール祭り 24日9時からスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30