ニュース記事のタイトルにハッシュタグは含めるな(強い提言)

| コメント(0)


先日の「東京脱出」というフレーズのハッシュタグに関して、それが流行っているという記事の題名にハッシュタグ自身を含ませ、その記事をツイートすると自動的にハッシュタグが流れるという自己生成というか自動増殖型プログラムのような仕組みを使って、ほとんど無いトレンドを作り上げてしまったという話は記憶に新しいけれど。似たような切り口は結構イージーにメディアが使っているらしい。

今回もそれで、作り手側は半ば意図的にやっているのか、それとも話題に上ったテーマで使われていたハッシュタグを使っただけだという認識なのかは不明だけど、タイトルに該当ハッシュタグがそのまま使われていることにより、記事を投稿するとハッシュタグの投稿にもつながってしまう状態に。

システム上のバグというか不具合というか仕様のすき間みたいなものだけど、問題があることに違いはない。今件の場合は「紙媒体で書いただけで拡散するとは思わなかった。たまたまネット上にも同時配信されただけだから」という言い訳も通用しない。ABEMA TIMESは紙媒体メインのところじゃないからね。

記事の中身ではこのようなハッシュタグを使うのはよろしくないと語っているけど、その記事自身がやらかしているのは、いかがなものだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月 9日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おつまみタイプなキットカット、そういうものもあるのか」です。

次の記事は「「Google検索よりもTwitter検索」という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31