「NAVERまとめ」がサービス終了

| コメント(0)
LINEは「NAVERまとめ」を2020年9月30日で終了すると発表しました。終了の理由については、「サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果」と説明

悪質系まとめサイトを作成するシステムを提供し、アクセスを集めたら対価を支払うことで作り手を奮起させる一方で、権利関係には「努力してますわよ」というアピールは必至にしていたけど実際には対外アピールのためのハリボテ状態でしかなかったネイバーまとめ。キュレーションとかいうカッコよさげな大義名分を掲げていたけどねぇ。今件の終了宣言について、色々と理由を説明しているけど、要は費用対効果の勘定が合わなくなってきたからってのだろうな、と。


指摘にもある通り最近ではグーグルの検索にはあまり出てこなくなったので、その影響が少なからずあるのかもしれない。ただそのグーグルにしても、いかがでしたブログや、事件関連の固有名詞だけを速攻でぶち込んだ中身すかすかブログや、ドメインは法人系だけどインチキフルスロットルな内容のサイトは上位に来ているからスットコであるという状況に変わりは無い。

9月末に終わるとして、その後検索の状況にどのような変化が生じるかな、と。昨今の検索エンジン関連の専門家は多分に、単なるグーグルの太鼓持ち芸人と化しているので説明は役に立たないし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月 2日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤフオクでのお気に入り登録ボタンの人数」です。

次の記事は「セイコーマートのラーメンカップがステキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31