リツイートはタダでできるお布施

| コメント(0)


ツイッター上でのリツイートは、他人のツイート(発言)を自分のツイートであるかのように発信し、自分のフォロワーに広めていく行為。一次ソースとして誰が発信したのかも分かるようになっているので、他人の絵をコピペして自分のアカウントにアップして「自分の絵です」とアピールするような極悪非道の所業とは違い、正当な拡散行為となる。「コピー自由」としてある宣伝用のチラシをコピーして、他人に配っているようなもの。

当然大元は自分が作ったものではないけれど、自分のツイートとして広めているのだから、自分自身にも責任が生じてくるし、自分発信でもあるという自覚が求められる。自分の特異な性癖にかなうツイートを容易にリツイートしたのでは、宣伝行為になるけど、同時に自分の内なる趣向を暴露してしまう。その辺の注意が必要。

実のところ認知度は確実に上がるけれど、それがお金につながるかどうかは保証の限りではない。むしろやっかい事が増えるということもありうる。ただ、少なくとも認知度が高まれば、色々な可能性が出てくるので、無いよりはあった方が確実によい。知っていれば是非の判断はできるけど、知らなければその判断すらできないので、確実に「非」と同じ結果に終わってしまうまでの話だからね。

リツイートばかりするのもどうかと思うのだけど(逆にフォローしている人がリツイートばかりだった場合を考えれば理解はできるはず)、作家先生のツイートに関しては、こういう話もあるということを覚えておいても悪くはない。無論、そういう考えばかりだと、それはそれで何か違うのでは、という気もするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月 7日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「これが本当なら大変です!」はスルー推奨」です。

次の記事は「お菓子などの個別包装の件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30