マクドナルドで客席利用中止措置

| コメント(0)
日本マクドナルド(本社:東京都新宿区)は28日、ゲストや従業員をはじめ、全ての人たちの安全を最優先し、新型コロナウイルス感染の拡大を抑制するため、4月29日午前5時より、全国の全店舗約2900店舗で、店内客席の利用を終日中止することを発表した

新型コロナウイルス対策として、すでに1900店舗で実施していた店内飲食の一時中止について、それを全店舗に拡大するよ、という話。期間は5月6日(水・祝)24時までということだから、緊急事態宣言の期間に合わせてということだろう。ただ、緊急事態宣言がどうやら延長されることが濃厚状態となっているので(下手をすると5月いっぱいまで)、それに合わせる形で延ばされるのだろうな、と。

コメントでも解説しているけど、マクドナルドはテイクアウトの売上も大きいし、デリバリーサービスも実施している。新型コロナウイルス関連で外食扱いとなる店内飲食は客数がガタ落ちになったけど、その分中食需要は大きく伸びたので、それに対応する形で色々と施策を打ったこともあり、マクドナルドの3月分売上は前年同月比でほぼトントンに抑えることができた。正直、大健闘。

4月は自粛などがさらに進んでいるので厳しい状態が加速化するだろうけど、それでも店内飲食を全中止しても何とかなるという目途がたったんだろうな、という感はある。リリースでも「店内でのご飲食を中止し、お持ち帰り、ドライブスルー・デリバリー(店舗によって異なる)のみでのご提供」とあるし、ね。

しかしこれだとネットスラング「マックの女子高生」ネタが一時期ではあるけど絶滅しちゃうよね、という気がする。どこで見聞きしたのだろうか、ってことになるからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月29日 07:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャープのマスクの販売についてあれこれ」です。

次の記事は「ローソンでトイレや灰皿、ゴミ箱の使用休止へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30