一般人にできる新型コロナウイルス対策

| コメント(0)


最近のネット界隈のニュース情報は少なからずが、テレビなどに登場するタレントやコメンテイターによる何の裏付けも無いたべりが権威あるかのようにスポーツ紙に取り上げられ、それがポータルサイトやSNSで転載されて内容が事実であるかのように、有識者の言及のように伝えられており、結果として随分と世の中が惑わされている感はある。スポーツ紙の記事を一般紙と同じようにニュースとして配信するのはいい加減止めにしないか、教科書と大衆紙を同じ本棚にしまっているようなものだという話は先日もした通り。

インパクトのある方が持ち上げられる構造なのだから、中身の信憑性など知ったこっちゃないわけで。究極のイエロージャーナリズムとなっている。指摘されている通り、テレビのワイドショーを見ない、さらにはそれを取り上げるスポーツ紙にも目を通さないという選択は、精神衛生の観点で非常に良い手立てに違いない。


意図的にか素なのかは分からないけど、伝言ゲームなりデマなりが多分に流されているのも事実。ソースがはっきりしないものは全部パスしちゃうのが一番面倒が無くて良い。


せっかくなので心構えつながりで、心の健康を保つための秘訣とか、引きこもりの際の秘訣とかを併せて覚え書き。自営業の人、特に作家や漫画家の人などは日頃から同じような情報発信をしているとは思うのだけど、状況を見極めてメリハリをつけることが大切なんだな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月 8日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「収入」と「所得」の違い」です。

次の記事は「リーマンショック後を下回る景気動向DI値」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31