マスク配布の件

| コメント(0)
安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにしました。


日本郵政のシステムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次配布するという事で、安倍首相は速やかに取り組みたいと話しています。


言及内容からするに配達地域指定郵便物の仕組みを使うのかな、でもそれだと世帯単位ではなく戸単位になるから、一部報道の世帯あたり2枚というのは正確ではないけど、1戸に複数世帯というのも最近では珍しい部類ではあるのであまり気にしなくてもいいのかな、という話はさておくとして。

マスク2枚配布の件。対策としてこれしかやらない的な形で騒いでいたり、一緒に現金なり有価証券をばらまけばいいじゃないかと無茶ぶりをいいだしたり、最初に給付金などの手配をしてからだなどと順番が云々という話もあるけど。対策はこれだけじゃないし、法的に現金などは入れられないし、多様な対策を並行的に進めていて今件マスクが先行する形になったまでの話で順番が云々というのは筋が通らないというツッコミ。特に順番云々というのは、ならば給付金の仕組みや内容がガッツリと決まり配布が決定するまでマスクの配布やその他の対策は全部ホールドでいいのかな? という返しのツッコミをしたくもなる。


マスクに限ってもすでに3月28日の時点で話が出ている。今回のはその1つに過ぎないのだよね。報道界隈に向けた話なのに、なぜこれを併せてしっかりと伝えていないのだろうか、と。


政府側の情報発信が云々とあるけど、然るべきことはちゃんとやっている。これ以上云々というのなら、国が独自の新聞社なり放送局を作って発信する体制を作れというのと同義になるのだけど、それを望んでいるのだろうか。そして本来社会的存在意義として、その役割を果たすはずの一般報道は何をしているのだろうか。


で、布マスクの洗浄方法について。これは知らない人が多分だろうから、覚え書きとして。いつもの使い捨てのマスクが容易に手に入ればいいのだけど、元々輸入品に多分に頼っていた状態で現状ではその確保も難しい状態だし(100均などで箱詰めのを見かけないのはそのせい)、観測の限りではちらほらと在庫が戻りつつあるけど、高齢者が店舗の開店前から行列作って並んで略奪の如く買い占めてしまっているのが現状だからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月 2日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤフーニュースにソーシャルボタンが戻った(一部)」です。

次の記事は「仕事猫ミニフィギュアコレクション第三次生産分はGWぐらいに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30