そんなの新型コロナウイルスに効くはずがないでしょ、的な

| コメント(0)
消費者庁は3月10日、インターネット広告上で新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするような商品の表示があるとして、該当する事業者に表示の改善を要請し、消費者に注意を呼びかけた。

世の中に不安となる要素が出て騒がしくなると、ここぞとばかりに登場するのが詐欺商法な人たち。機を見るに敏という表現もできるだろうけど、少なくとも嘘をついちゃいけない。震災後に山ほど放射線関連でこの類の話を見聞きしていたし、毎年冬になると風邪とかインフルエンザ関連で似たようなアイテムが登場しているので、またか、という印象以上は持てないのだけど。モグラたたきみたいなもんだな、これ。


具体例が分かりやすいし具体的な商品名を指していそうなものもあるし、ドラッグストアでもこの類のはそれこそコーナーとして設けられているものもあるぐらいだし、薬事法とかいったいどう考えているんだというツッコミをしたくなるような。

先日某テレビ番組でもハチミツの抗菌力で新型コロナウイルスを撃退できる、かもねー的な話をしていたようで。消費者庁のこのリリースが出た当日にそのような番組を流すとは、さすがテレビ朝日ではある。あ、どの番組か分かっちゃうか(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月11日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シチューをご飯で食べるって普通じゃなかったの?」です。

次の記事は「トイレットペーパーの在庫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30