除夜の鐘がうるさいとクレームを入れる人

| コメント(0)


大みそかの除夜の鐘がうるさいとクレームを入れられて中止となった事案がニュースとして伝えられている。昔はどうかは覚えていないけど、最近は毎年こんな話をちらほら聞くようになった気がする。幼稚園や保育園での「騒音」問題と本質は同じだろうけど、幼稚園などは結果的に人口密集地帯に配されがちとなるのに対し、除夜の鐘はそうではないから違う部分もあるのだろう。

引用しているような話もあるけど、よく考えてみたら幼稚園の声は平日ほぼ毎日でしかも数時間続くけど、除夜の鐘は大みそかのみ。やはり何か別物のような雰囲気がある。報道では30件とかいうことだったけど、それ全部別々の人だったんだろうか、などと意外に確信めいたツッコミをしてみたり。

要はイレギュラーな人の声を気にしすぎ、可視化されすぎってのが問題なのかもしれないなと。第一、文句をつけている人の正当性はどこにあるのだろうか。


その辺りをもやもやと考えていると、結局のところ除夜の鐘の意味合いの一つとして挙げられている、煩悩を払うための音に反応して文句をつけているのかもしれないな、という考えはさほど間違ってはいないのかもしれない。悪魔祓いを嫌う悪魔って感じ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月30日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「正しい情報はとても地味で退屈でミミタコなもの」です。

次の記事は「アマゾンの倉庫管理の品質が年末なので質が落ちている雰囲気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30