お餅などでの窒息に注意

| コメント(0)


本家サイトでも毎年【東京消防庁、高齢者などのお餅(もち)窒息事故に対し注意喚起(最新)】でデータを更新する形で注意喚起をしているのだけど。この時期は本当に餅をはじめとした粘性のある食品による窒息事故が増える傾向がある。元々年を取ると飲み込む部分の身体能力が衰えてしまうし、それに気が付かず、あるいは昔の慣習をそのまま継続する形でもりもりお餅を食べるから、詰まってしまうことになる。

ツイートでは小さく切っておくとあるけど、最近では薄くスライスした形のお餅も出ている。あれも結構いいよね、という気がする。ただ食べている最中にくっついたりしたら結局元も子もないので、餅は極力控えるようにした方がいいんじゃないかな、と。あるいはもちもちした別の何かで代替するとか。

ただこのへんの話って、当事者からすると「どうしても餅を食べたい」と言うことを聞かないのが多分だったりするのだよね。止めているのに強行するのなら、それはもう自己責任のレベルではないかな、と思うのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月26日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「20代以上半数が本1冊も読まず 紙の書籍離れ進む」という話」です。

次の記事は「マクドナルドが福袋を出すとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30