病院でフルネームを何度も呼ばれ復唱させられる理由

| コメント(0)


当方も例の内臓疾患で入院してから長い事通院をしているけれど、実名で呼ばれるようになったのはこの数年ぐらいかな、という気がする。少なくとも入院していた時には、そこまで厳密なものでは無かった感じ。

この実名で何度も呼ばれること(状況によっては生年月日まで聞かれる事もある)について、例えばジェンダー周りの話とか、結婚後に自分の名字があまり気に入らない人とかで、当事者やお気持ちビジネスをやっている人から止めてほしい的な話もあるのだけど。

説明にある通り、間違いを少なくするための安全策の一つに過ぎないのだよね。病院では間違えてしまった時のリスクが非常に大きなものとなるので、使える手立ては何でも使うということ。それ以上の意味は無い。嫌がらせとかという話はまったくないし、そんなことをする理由は見つからない。


指摘されている通り、通院患者に高齢者が増えてくると、名前をしっかり呼ばないと、さらに復唱させないと分からないというケースも増えてくる。呼んでも本人は来ずに別の人が来ちゃう場合すらある。これはネタでも何でもなく、当方も通院の中で何度となく見聞きしているから、間違いない。ドリフで神様かどうかを確認するやり取りのコントがあるけど、あれでもまだマシというレベル。

...ああ、この数年でこの話が一般的になったのは、復唱して確認しないとマズいケースが多い高齢者の通院患者数が増えて来たからなのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月18日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「日本からのレビューを見る」というアマゾンの新機能」です。

次の記事は「Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム感謝祭2019に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30