高齢者向けのスマホはiPhoneが良いという指摘

| コメント(0)


指摘されている通り、昔パソコンを買う時には沢山の人が使っているウィンドウズ系のものを選ぶべきで、マックを購入すると何かあった時に知っている人に聞けない状態に陥るという、小話のようなリアルな知恵があった。現状ではスマホにおけるiPhone(iOS)と高齢者向けのスマホ(らくらくホンとか)がそんな関係になっているとの話。

一応高齢者向けスマホってのは色々と工夫されていて操作がシンプルだし、それこそ従来型携帯電話と同程度の操作感覚で使えるものもあるけど、基本仕様や概念部分でつまずくことが多いし、その時に同じものを使っている人に聞くことができない。高齢者向けスマホっていっても色々とあるから同じ仕様・操作系であるとは限らないからね。一方でiPhoneはiPhoneだけ。

残念ながらiPhoneには高齢者向けと銘打った端末は今のところ出ていない。ただ、サイトを探ればそのような仕様にカスタマイズする方法論はいくらでも見つけることができる。恐らくはそういう需要がかなりあるのだろうなあ、と。

ともあれ、同じ種類のものを持っている人がたくさんいるってのは心強い。その観点でもiPhoneを選択するってのは賢い方法に違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月20日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ファクト・ハラスメント」なる造語」です。

次の記事は「本文とは関係の無いイメージ映像の濫用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30