「通信社は他社への配信を前提とする記事を書いてきたので、中身を端折っても仕方がない」

| コメント(0)


先日某所で検証を常とする有識者による、こんな解説「通信社は他社への配信を前提とする記事を書いてきたので、中身を端折っても仕方がない」的なものを見て、色々ともやもやしたので覚え書きとして。

インターネット上への配信を前提とする記事の場合には、このような言い訳は通用しない。第一、端折ることで事案全体の主旨を大きく違える、逆に解釈できるような話となったら、虚実を伝えることになる。分かり易いものであっても、正しくなければ、それは伝える価値は無い。単なる虚報な過ぎなくなる。そのような所業を肯定するのなら、通信社として、報道として失格でしかないし、そういうものだからと有識者が認めてもいけない。否定しなければ。

この「分かりやすい」ものであっても「正しい」わけでは無いという実情の報道が日常茶飯事的に行われ、それで世論が形成され、事実がよじ曲げられている現状は、大変よろしくない。そして半ば報道サイドはそれを自らの特権として、特定の、自分達の都合の良いように悪用・濫用しているようにも見える。脅しの武器として使っているようにも、ね。いうこと聞かないとデマ流すぞ、的な。

単なるヤクザとどれほどの違いがあるのか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月16日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「じゃがりこポテトサラダがまたもや登場」です。

次の記事は「グレーゾーンを堂々と利用すると区切りがきつくなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30