ひらがなの告知

| コメント(0)


今回の台風19号の到来に際し、NHKがこのような形でひらがなにて情報発信をしている。これについて、一部で揶揄するような発言を見て、それはどうなんだろうか、という感を覚えざるを得ない。

以前も言及した記憶があるのだけど、日本語の読解能力が低い人とか、海外から来た人にとっては、漢字交じりの文章では内容を理解できない場合がある。漫画などで国語の成績が悪い人が教科書を読むと、ひらがな部分だけを拾って読んでいくような、アレだ。なので今件は意味が無いわけじゃない。漢字をちゃんと読める人なら異様さを覚えるかもしれないけど。


適切なツッコミをする人も多くて一安心。

ただ、ひらがなで無いと内容を把握できないような人が、普段からこの「通常時は漢字でツイートをしているアカウント」をフォローして情報を取得しようとしているかな、と考えてみると、今回のひらがなツイート群はどこまで意味があるのかなと思ってしまう。

やるのならこの類のツイートだけを行う専用のアカウントを用意して、そのような内容を望む人をそちらに誘導すべき。日本語しか読めない人が英語の新聞を取るはずも無く、非常事態において日本語の記事を掲載してもどれほどの意味があるのか、ってのと同じなんだよね。公共施設でのポスターとかなら話は別だけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月13日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9割嘘で1割誇張で2割は客寄せのためのデマ」です。

次の記事は「巻き込みリプとか議論のはざまでサンドイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30