台風19号が連休を襲う

| コメント(0)
10月7日(月)18時、大型の台風19号(ハギビス)は急速に発達して「非常に強い」勢力から「猛烈な」勢力に変わりました。台風の強さ階級の中では最も強いランクです。台風19号の影響で、明後日9日(水)から12日(土)にかけて、小笠原諸島では大しけとなるおそれがあり、高波に警戒が必要です。その後、12日(土)から13日(日)に西日本または東日本の太平洋側に接近し、日本列島の広い範囲で暴風や警報級の高波、高潮、大雨などの大きな影響が出るがあります。

先に大きな被害を出した台風15号と同等、あるいはそれ以上の勢力を持つ台風18号が成長しながら日本に向けて接近中。なんか今年はいつも以上に、週末に台風がやってくるってケースが多くないか、という感じ。

こういう時は予報が外れてほしいと思うのだけど、それは都合がよすぎる話でしか無く。当方も連休中に色々と用事があるのだけど、大丈夫かな、これ。


天災そのものは避けることができないけれど、減災を試みることはできる。色々な用品の準備、片付け、情報の整理。引用元では書かれていないけど衛生用品の準備や避難場所の確認とかも必要だね。

まぁ、実際に使わなかったとしても、よかったね、で済むような話なので、出来る限りの備えをしておくことを強くお勧めしたい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月 8日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハゲダの新作ミニカップはバニラプディング」です。

次の記事は「ツイッターの認証バッジ、今どうなってるんだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30