流す処理水の事を汚染水と表現すること

| コメント(0)


先日からの日韓におけるあれこれで正しい管理の適用を規制と頑なに表現する一部報道メディアとかいう話と同じパターンで。市井の人による「汚染水のことを処理水と表現するのは公的機関による圧力だ云々」という話があったので、すでに多方面からツッコミを入れられているだろうけど、それでもなお追い込みをかける形で...では無く、報道メディアの一部がいまだに汚染水を流す云々とやっているので。

トリチウム周りの話を正しく伝えないってのと同じで、結局のところは報道の中にいる人達がまともな仕事をしていないか、悪意ある行動をしているかってことなんだよね。

ツイート内の説明で普通の人なら分かると思うけど、流すのは処理が済んで流しても大丈夫だし多数の国の基準と何ら変わりは無いレベルのもの。それを処理する前の状態のものを指して、あたかもそれをそのまま流すかのように伝えていくのは、日本語能力が欠けているのか、悪意をもってやっているのかのいずれかでしかない。ステーキショップでのステーキが冷凍保存されている牛のブロック肉のままだとか言ったら頭がおかしいのではと思われるけど、今の一部報道はまさにそれをやっている。あるいは川の水をそのまま飲んでしまうとか。

結局のところこの類の悪業(と表現してもよいのだろう)が平気で行われるのは、報道に対する縛りとかツッコミを受ける構造がほとんど無く、やりたい放題やれるからってのがあるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年9月22日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「置きもののねこチャン」です。

次の記事は「雑なアマゾンアカウント確認のスパムメール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30