豚コレラ・ワクチンの話

| コメント(0)
江藤拓農林水産相は20日、家畜伝染病「豚コレラ」のまん延を防ぐため、養豚場の豚にワクチンを接種する方針を正式に表明した。養豚の一大産地である関東で発生したことを踏まえ、接種を見送ってきた従来の方針を転換する。これにより、日本は国際ルールで定める「非清浄国」となる見通し。復帰には時間がかかる可能性が高く、豚肉の輸出などに影響が出そうだ。

どうも豚コレラに関しては色々ともやもやとした情報ばかりで、伝えている方もよく分かって無いんじゃないかという感が強いので、改めて一度調べ直した件。人間だったらすぐにワクチンを打てばいいまでの話なのだけどね......ってそういや人間ですら、インフルエンザワクチンとかはしかワクチンとかHPVワクチンに関する忌避運動が多分にあるので、一概には言えないのか。


この辺りの話はまとめて農水省に特設ページが作られていたりする。すぐにワクチン投与っていうわけにはいかない理由がこれで分かる。ワクチンは効用が大きいけどその分デメリットも多分にあるので、すぐに打ちましょうってわけにはいかないものなのだな。

報道では非洗浄国化で輸出が難しくなる云々と騒いでいるけど、日本における豚肉輸出先の大部分は非洗浄国なのでさほど問題はない。加え、2018年の1年間でも輸出量は73トンぐらいでしかない。

むしろ問題なのは非洗浄国の他の国からの豚肉輸入解禁の圧力が強まることとか、風評被害が大きくなるってことだろうな。風評被害はマスコミがまともに機能していればなんてことはないのだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年9月21日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポイント制ってしんどい」です。

次の記事は「別の視点から見た日本国債の保有者比率(2019年Q2まで)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30